

派遣技術者に必要なのは技術じゃない

開発職で社畜になったら簡単に死ぬぞ。

膨大な量の仕事を押し付けられ、周りから質問攻めにされ、挙句「周りと同じ仕事量なのに残業ばっか」とか言われるぞ

どう見てもデスマな職場に送り込まれて欝になって退職。

運良く欝から復帰すると何故か懲戒解雇になってるけど何も言えずに会社大勝利な状態になったりするぞ。

まだ4年目だからコレしか気ぃつけてないけど最低でもコレだけは押さえとけ




必要なことと求められていることは違う

必要なこと
    ・物事を天秤にかけて考えること
    ・断ること
    ・若干の技術(Cなら関数・ポインタ辺りまででおk)

求められていること
    ・無尽蔵の技術
    ・断らないこと


派遣される場合は下記のことに注意されたし。
    ・最初は断る気でいろ。
    ・営業を信頼するな。
    ・あやしい部分は判断するまえに消しとけ(技術的な部分はチョイチョイでおk)。
    ・面談時は場長と職場の雰囲気見とけ。
    ・ゴリ押されたら断れ。
    ・「簡単だから」単体発言は誰が言っても舌先三寸。
    ・仕事を受ける時は自分に関わる部分で決める。判断に自分以外の要素を入れるな。
    ・「出来ます。やります。なんとかします。」は簡単に発言するな。
    ・忙しい場合は何でも断れ。相手が困ろうが過労死しようが関係ない

新人はコレだけ覚える
    ・1年~2年目で鬱病等での戦線離脱は仕様。
    ・退職って選択肢をいつでも取れるように事前に準備しとくこと。
    ・他人に質問する場合、相手が忙しいかどうか判断。判断付かないなら「ダメもと」で聞くように。




…何かイヤなことあったのか?…だと?

何も解んない新人を、どうみてもデスマ確定な職場に派遣する営業見てると書きたくもなる

ど~見ても捨て駒じゃね~か

theme : 雑記
genre : ブログ

comment

Secre

ひとりごと

follow mamuru820 at http://twitter.com
プロフィール

NAME:
マムルにやられた!?

COMMENT:
メインはXBOX360とPSP
後は仕事の愚痴とプログラム

peercast配信を行っております。
平日21:00~0:00
休日はランダム

mail : mamuru820@gmail.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

