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バーチャをやる・見る時の基礎知識

いや、今更感丸出しだけどさ。

とりあえず書いておいて良いんじゃね~かな。

基礎はVF5Rに行っても同じ(OM以外)なわけだし。

ゆとり抜けとかあるけど1個しか抜けれないみたいだしね。



1, 全キャラ共通の武器

つまり基本中の基本。

どのキャラを選んだとしても使用できる技のこと。(一部語弊があるか?)

最初は下記に属する技を覚えて有利不利を考え出す技をチョイスしていく。

    1, P … 各キャラが最速で出せる技。
          ガードさせて微有利・NHで有利中・CHで有利大
    2, 2P … 各キャラが最速で出せる「しゃがまれない」技。
           ガードさせて不利中・NHで有利小・CHで有利中
    3, 肘 … 発生14Fの中段技の総称。肘以降の技は主に2択で使用する。
           ガードさせて不利小・NHでヨロケ等
    4, ミドル … 発生16Fの中段技の総称。しゃがみヒットでヨロケを誘発する。
             主に中距離で使用され2択ではあまり使われない。
    5, 膝 … 発生17Fの中段技の総称。
           CHでまとまったダメージソースとなり、ガードさせて不利大・NHで微不利か微有利
    6, 肩 … 発生20Fの中段技の総称。
           CHで大ダメージ・NHで中ダメージ・ガードさせて反撃が確定する。
    7, 投げ … 発生14F。立ちガードや避けを行った相手を投げる。
            ダメージはキャラによって変わる。

こんな感じか。

アレ。肩とか持ってないヤツ多くね?w

一部のキャラ(シュンとか)は肘を持ってなかったり一部が欠けている。

…まぁシュンがバーチャの中では特殊なキャラってことだ。



2, 2択を仕掛ける


これも基本。

有利時に投げと中段の2択を行う。

相手は投げを嫌えばしゃがむか暴れるため中段がヒットする。

更に中段を嫌えばガードか避けるため投げが入る。

他にも全回転下段と下段投げの2択なんかがあるがその辺は基本ではないんでw

2択での技のチョイスも重要。

基本は下記のような感じ。

    微有利・有利小 … 肘と投げの2択
    有利中・有利大 … 膝と投げの2択
    それ以上 … 反撃が確定する

※微有利・有利中の場合、相手の2P暴れには勝てるがP暴れに負ける場合がある。




つまりバーチャでの戦闘は
    1, 有利を取る
    2, 2択で勝つ


この繰り返しなんですね。

更に相手のクセを見て投げと打撃の比率を変えていく。あるいは別の技をチョイスするってことすね。



次書く時があったらテクニックについてキャラの特性についてを書こうかな。

でもキャラ特性なんて…俺サラとシュンとベネわかんね~んだけどw


theme : 格闘ゲーム
genre : ゲーム

tag : VF5LA 攻略(笑)

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