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マキシの3B派生について考える

いや、結構前からだけどマキシ使ってるんだよ。

おおブロさんからも「3B派生と4B派生をごっちゃに考えてない?」的なコメも頂戴したしマジメにやってみよう…とね。

そいでね、おおブロさんのトコで4BBKについては既に言われてるからまず3B派生について見てみようと思う。

まぁあんなに細かくは書けないし他人が理解できる文を俺が書けるわけもないんだがな。

派生表はこんな感じ。
よく使われるのしか書かないからねw
といっても「よく使われないもの=NHで不利」とかヒドい欠点抱えてるから忘れていいよw
行頭に振ってある番号が解説の「○番」に対応してると思ってくれぃ。

1, 3B   →   AK
2,     →   AKh
3,     →   A    →   B   →   ※3B後の展開へ
4,     →        →   KK
5,     →   B
6,     →   KKh
7,     →   KA    →   ※4B後の展開へ

番外編
8, 3B   →   A    →   A+K  →   BK
9, 3B   →        →   6   →   B

見辛い…かな。
書き方解らんから見辛いようなら言ってくれ。後で修正する。


まずは1番だ。
   俺は正直使わないんだが、3BAK(中上中)の3段技。
   1回構え変更を行ってる(3B→A間)が割り込めない。
   3BヒットでAが連続。AをCHでKが連続だ。
   Kをガードすればやりたい放題。
   少々怖いが2発目のAをしゃがんでスカすのも手。
   まぁしゃがむのは程々にね。

次は2番。
   俺も良く使う3BAKh(中上中)の3段技。
   1の3発目がホールドでガードブレイクになったものだ。
   ガードさせるとマキシ側有利。
   だがそこまで有利じゃないようだ。AAとか2Aで暴れたら結構イケる。
   基本的には4番の連携を意識した相手に振る技やね。

次は3番。
   結構使うね。3BAB(中上下)の3段技。
   3BABABABABで上下上下上下を繰り返すクルクルマキシ。
   途中で構え変更も織り交ぜられると相当怖いと思う。
   しかも3BAまでガードしても3発目が割れない。
   下段ガードして反撃してくれ。

次は4番。
   多様してくる、というかこの連携での本命だと勝手に思ってる。
   3BAKK(中上下上)の4段技。
   3発目のKがNHで4発目まで連続ヒット。ダメ40代後半
   3BAまでガードすれば出の早い技(エイミの6B等)で割れる。
   まぁ3発目の下段ガードすればどうとでもなるよ。

次は5番。
   3BB(中中)の2段技。
   1番の説明で「しゃがんでスカすのが怖い」原因。
   3Bガード後に上段回避技で暴れてればCH→文曲Bまで入って大ダメージ
   しゃがんでNHの場合、回復可能ヨロケだが鬼回復したとしても文曲Bガードでゲージ削れてマキシのターン
   ヨロケ回復するのがバレると文曲KKKも飛んで来て大惨事になる。
   ガードすればマキシは構えたままで不利となる。構え中はガードできない。
   浮かし技でも当ててやれ。ベストは横切り中段で切り返すこと。

次は6番
   3BKKh(中中中)の3段技。
   マキシ側としては、この技を相手の下がり技(シャンファ44B、ミツルギ4B等)に合わせるために出す。
   2発目ヒットで3発目も入り、更に追撃で66B+Kもヒット。総ダメ70中盤
   正直下がり技一点読みの行動であるため、潰す選択肢はいくらでもある。
   1発目ガード後に何かで暴れるもよし。2発目ガード後に小足で暴れるもよし。

最後に7番
   6番のローリスクローリターン版。
   3BKA(中中上?中)の4段技。
   Aまでガードしても状況は4Bガード後と同様である。
   対策は3B後に暴れることかな。

番外編の8番
   俺の良く使うやつなんだが…他のマキシが使ってるトコみたことないなw
   3BAA+KBK(中上構え移行中上)の4段技
   A+Kの構え移行により巨門BK(4BBKのBKね)をこの局面で出すことになる。
   4番や3番を警戒してしゃがむ相手に対して3発目がNHする。
   そうなると4発目を相手がガードせざるを得なくなりマキシのターンが継続される。
   仮にガードしたとして4発目をしゃがむ、という動作を相手に行わせることで
   「3BAKKを意識してない」ことをマキシ側が察知しやすい。

番外編の9番
   今までの3BAからの派生を読んでくれた方なら気付いたかもしれないが…
   「3BAガード後…相手はガードせざるを得なくね?」
   コレに漬け込み3BA後に文曲へ構え移行してずうずうしくGB技を叩き込む。
   「…3BAKhで良いじゃんw」とお考えの方、違うぞ!w
   ガードさせた後の状況が全然違う。
   3BAKh後はマキシ側「微有利」だ。相手の暴れを読んだとしても相手にリスクを与えられない。
   対して文曲Bはガード後に巨門BKで相手の暴れを潰せるから相手にリスクを感じさせ易い。
   更にガードさせた後に構えている事から更に他構えにチェンジして攻めれる。
   例えば「3BA(6)B→(4)Bh」等だ。ちなみにコマンド表記の()は構え移行ね?


総評
   おおブロさんに忠告された前回のマキシ対策を見直し一応ココまで書いた。
   まぁ…他キャラ使いがコレ覚えるのはしんどいわなぁ…。
   素直に「GIと暴れの逆2択」で良いと思うよ?w
   例えば「3BガードしてからGIと上段回避技の逆2択」は良い選択だと思う。
   途中で構え移行されて延々続く可能性もあるマキシのターンを早々に終わらせる手は持つべきだ。
   …ジャンプ属性技で暴れてワザとダウンして寝ッぱってのも実に良い。
   更に連携始動技である3Bと4Bを横移動で回避するって手もある。両方共横移動に弱いからね。

   で、だ。正直コレだけのために使うのはマジメに使ってる人に怒られそうではあるんだが…

   マキシ相手にキリクを使うことだ。
   
   別に「遠くから攻め殺せるから」ってだけの理由じゃない。
   
   技名もコマンドも忘れたんだが…キリクには3段技で最後背中での打撃で終わらせる技あるじゃん?
   なんつ~か…初段にGI性能のあるチョットジャンプするアレだよ。
   キリク側不利時にアレで暴れられると、だ。
   
   マキシの2Aは初段のジャンプで回避。3Bや4BはGI。ガードされてもヒット確認で3発目出すかどうかの操作が出来る。
   
   なぁ~んてことが出来るわけよ。
   
   マキシ側の対策としては6A派生からのコンボ始動だがジャンプ中に当たるためかキリクがダウンしちゃうんだよね。
   そこからはキリクの寝っぱからの打撃が…
   
   この技とキリクの下がり技…これもコマンド忘れたんだが下がって下段突く技ね?あと上段の発生早そうなやつ。
   
   アレを振り分けることでマキシ側の選択肢を狭めることが可能みたい。というか相当きちぃw




最後に
   あ~…いい加減な表記とかうろ覚えな部分をそのまま書いてる辺りで気付いた人いるかもだが。
   職場から書いてるんだよねw
   
   他に「どうしたらいいやら」な感じのトコはコメントに書いといてよ。暇な時に返事するわ。

   なんか久々に長く書いた気がするな。色々忙しくて更新も出来んのよw

theme : ソウルキャリバーIV
genre : ゲーム

tag : ソウルキャリバー4 マキシ 攻略(笑)

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マムルにやられた!?

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