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ソウルキャリバー4:感想とロック・ザサラメールの初心者的攻略その1

実は攻略のほうはGoogleノートブックに書いてあったものなんだがブログに載せてみる。


なんか…360の記事書くのは久しぶりだな。

まぁ攻略の中身は非常に薄いんで注意されたしw
っつかプレイ初日で誰も教えてくれないからさ。自分用のメモだよメモw

んじゃいくか。
基本操作

ボタン配置

[縦][横]
[G][K]
※A=縦、B=横
※ガードはレバーとGの同時押しで行う。
※ブロは前+Gで上中段。斜下+Gで中下段
※縦+横+Kでチャージ
※受身はG+レバー


避けについて

ソルキャリには[ステップ]と[ラン]がある。

ステップはバーチャの避けと同じ入力方法。
ランは各方向にレバーを入れっぱなしにすることで出る


バーチャのオフェンシブムーブに酷似している。
[避ける]というより[高速に移動して軸をずらす]動作である。

主に中距離から接戦するために使用するようだ。

そのためバーチャのように「2段技の1発目をガード~2発目を避け」なんてマネはできない。
一部技にはブロッキング(以下ブロと記述)での割り込みが可能なようだ。

ステップは発動まで5Fかかる。mjsk
横ステップの方が横ランよりも攻撃を回避しやすい

ステップ動作中にもう1度レバーを入れることでランに移行する。
一般的に最も攻撃を回避しやすい行動らしい。



ブロについて


性能としてはブロッキングというより、ニンジャガイデンの弾きに似た行為である。

コマンドについては下記リストのようになる
ガードインパクト(弾き) 6+G(上中段)、3+G(中下段)
ガードインパクト(捌き) 4+G(上中段)、1+G(中下段)

投げは捌くことができず、弾くことのみ可能。マジかよ。
ジャストインパクトでしか弾けないコマンド投げが多い。マジかよw

ブロに失敗した場合若干のスキ(体感30F前後)が生じる。

ブロ成功後は発生の早い技で確定反撃が取れそうだ。



ガードブレイクについて

今作でかなり重要となる要素だと思われる。
特にガードブレイクするとキャラの服が部分的に破壊できる。

これを使って女キャラの服を丸剥ぎにsわぁなにするやめry


ガードし続けると自分の体力ゲージが点滅する。
更にガードし続けるとガードブレイクが発生する。

発生するとブロ成功と同程度のスキが発生し、更に防御力が低下する。

ガードブレイク成功時にのみ行える「一撃必殺」もあるので注意されたし。
フラゲ配信者は「条件厳しい」と言っていたが、バーチャや鉄拳プレイヤーは恐らくやってくる。

2段技等に避けやブロで割り込めない以上、しっかり連続技をガードした後の読み合いで避けやブロでの打開策を練るしかないようだ。




ロック攻略



とりあえず覚えとく技

A+B 遠距離中段。使いやすそう
4A+B 近距離。NHで崩れる。
6B+K 遠距離中段スキ大。テイクザッ
236A+B 遠距離中段ガード不能発生遅。多分愛情で出来てる
2A+K 中距離下段コンボ始動。
3B 中距離中段NHコンボ始動。
逆半回転B+G ... 前作まで70減ったらしいが今作では何故あるのか解らない位の減り。
とりあえず振り下ろしはタメて着地に重ねる…か?

※Aキャンセル投げはなくなってる?



戦法

とりあえず接戦されないこと。それが全て。接戦はザサラより弱い。
しゃがパンのような出して安定技が無い為、相当厳しいと思われる。

接戦された場合の頼みの綱は4Bと6K。4Bは鉄拳5フェンのショウテイみたいな上段。知らないかw
カウンターでダウン投げ確定。上に放り投げたら22Bが確定か…と。

基本は遠距離からのA+B・66Bと2A(1A? 長い下段ね)・1Kでゆさぶる。
   →1K当てたら立上りKと投げの2択。立上りKはカウンターで22B確定。多分w
   →66Bカウンターで下段投げ確定。天高く投げて22Bへ


中距離は3Aが強いと思う。3AがCHすると3B・66Bが確定の模様。スタンだから回復されるかも
3A~66B~2B+G~22Bで85のダメ。

多分44K・11Kがガードさせて有利。か五分。自信ない。
   →44Kは間違いなく有利



リング際

弱体化した感じだがリングアウト魔人なのは相変わらずのようだ。

敵画面端で膝CH・A投げ・4A・4KAでリングアウト。角度次第では1Aでもリングアウト可能




ザラメ攻略



とりあえず覚えとく技

4A~B(2A) ... 打撃投げ。カウンターヒット限定で4Aの[鎌を引き抜き切るタイミング]に合わせてB
6B+K~B(2A) ... 打撃投げ。2発目はガードさせて有利。カウンターヒット限定で4Aの[鎌を引き抜き切るタイミング]に合わせてB
   →上記2つは実は連打でも出たりする

BKズラし押し ... 中中。発生早いがリーチ無い。距離離れる?
3B4~4A+B ... コンボ
2A~立途中B6 ... 連携 当たれば4Aの距離
   →B6とBのみの違いは与ダメのようだ。6を入力しないほうが火力高いみたい

4K ... ガードさせて有利な中段。発生遅いから注意

2B+Kタメ ... NHでコンボ始動?
11K ... NHで有利かも。しゃがみからの2択開始
 →NHで五分のようだorz でも強気で良いかとwwwww

中距離から発生の早い技ないかな
   →6A+Bか6B+K。6B+Kは上段だが打撃投げに派生出来る
   →3ABが意外とリーチある。お試しあれ。



戦法

ザラメの得意は中遠距離。
1ABがチョ~~~~長いんでコレを当てたい。でもBまで出し切ると引き込んで接戦になるお。
   →画面端で1A単発当てでリングアウト

中遠距離の対となる中段は66BB。でもコレも接戦になるorz
66BBの場合、ダウンせず引き付けるんで2択。


近距離2択は4Bと1Kの2択が望ましいと思う。
   →1Kヒットで立上がりB6と投げの2択
   →立上がりB6後に最速で中遠距離2択を仕掛ける


4Bヒット後は追撃でコンボ
   →4BB~振り向きK~4A+B
   →最後の4A+Bが当たらない時がある。原因不明
         →別に4BB~振り向きK~BBでも適当にダメ取れる。しかも安定




割り込みと後の展開について

割り込み技は2A・3AB・11Kの3つ

基本は2A。しゃがパン。
ヒット後の展開として、立上りB・ダッシュから投げ・11Kを各自選択
ダッシュを見て投げをしゃがむ相手の場合、ダッシュから66BB・ダッシュから4Kを当てて戦況を維持する。

2Aが届かないほどヒットバックする場合のみ3ABを入れる。
ヒット後は自分が背を向けることに注意。

避けやブロを仕込む相手には投げや4Aが理想だが、
投げのリーチが短い・4Aは半回転であることに注意されたし。

安牌として11Kならば立ちブロには弾かれず避けにも当たる。CHなんでこちらが有利。




投げ後の距離

A投げ後は1Kと66BBで2択を仕掛ける。

B投げは距離が遠く、1Aの距離。




どうみても初心者の戦法です本当に有難うございましたorz



感想

「武器の付いた鉄拳」

もうコレに尽きる。

まぁ投げに関しては2択なんで鉄拳のように
      「立ちガード安定。投げは見て抜ける」

なんてマネは出来ない。

個人的には…あんまり好きじゃないかな。バーチャが良いや。

theme : ソウルキャリバーIV
genre : ゲーム

comment

Secre

>>4
おうよw

ゲーム動画配信とかやってるとマトモなブログが欲しくなったんでね

おひさ~

「武器の付いた鉄拳」
なるほど(笑

SCってゲーセンで2~3回しかやってないや;
俺はもっぱらウィイレ2008ばっか(`_´)θ=O

mixiからこっちに移ってたんだね~
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マムルにやられた!?

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