fc2ブログ

[IBMのThinkPlusトラベルキーボード]と[Kensingtonのトラックボール]で変態便利

ボーナスが出たんだよ。20マソ。

少ないとか言うな。IT業界4大悪の1社に勤めてはや3年。やっと5万上がったボーナスだw
ま、上がろうが結局のところボーナスなんて「あぶく銭」なんだよな。もう10万使っちまったwwww

で、なんとなく[IBMのThinkPlusトラベルキーボード]と[KensingtonのExpert Mouse]を買ったんだよ。

設定してたら随分と使い勝手が良いんで報告したいと思う。

まずはキーボードとExpert Mouseの外観を見てみようと思う。
携帯の画像だから画質最悪だ。

これがキーボード
keybord.jpg


キーボードはエルゴノミック(なんかフニャッと曲がったヤツ)でも良かったんだが…。
やはりキーボードは堅実にカタくてタッチの良いのを選びたい。

となるとやはりIBMだよ。
キーの端を押した場合でも認識されたかどうかがすぐ解る。
配置もいい。


******* 2008/07/15 追記 *******

[ThinkPlus トラベルキーボード]にて俺的な不具合発生
記事:[ThinkPlusトラベルキーボード]への不満爆発

******* 2008/07/15 追記終了 *******





更にこのキーボードには[スティックポインタ]と[タッチパッド]という二つのポインティングデバイスが付く。

まぁ好きな方を選んでくださいってことみたいだ。

俺はスティックポインタが欲しくてキーボード探したんだがThinkPlus以外に装備してるモノが無かった。

下らないことだがこのキーボードをPCに接続した時、ニューメリックキーが作動中になる。
それを知らないと「Uを入力したのに4と表示される」なんてイタいとこで躓くことになる。

ちなみに対処法は[Shift + ScrLk]だ。ScrLkはキーボード最上部にある。Pauseの隣だな。




これがトラックボール
trackball.jpg


実は生まれて初めて使うトラックボール。
ヨドバの店員にどんなんが良いか聞いたら一言

「ボールのデカイの選べばイイよ」

こう言われ、なんと1万2千円もするこのトラックボールを購入。

ただ見ただけでは解らないだろう。
隣に俺の吸ってるタバコ「Peace」の箱を置いてみる。

trackball_compare.jpg


デカッ!ボールデカッ!





この2品を使う場合の得点は以下の通り。
   1, キーボード側にスティックポインタが付いてるため、ボール・キーボードのどちらでもマウスの操作が行える。
   2, 上記の延長だが、左手でスクロール。右手でマウス操作が行える。
   3, その逆も可能。さらにイスにクッタリ座りながらの場合、トラックボールのみで操作も可能。



メンドイんで画像で説明しよう。
Keybord_and_trackball.jpg


黄色線と緑線の説明は後に回して画像自体の説明をする。

見辛いだろうがスペースキーの下にクリック・右クリック・スクロールボタンが付いてる。


さらにトラックボールはボールの周りのリングを回すことでスクロールが可能だ。
リングの外には4つボタンが付いていてそれぞれ、
   左下:クリック
   右下:右クリック
   左上:ブラウザ等の[戻る]
   右上:ブラウザ等の[進む]
となっている。このトラックボールのボタン配置はデフォルトである。


普段使う場合は左手を黄色線のように[トラックポインタ+キーボードのスクロールボタン]に合わせてスクロール担当。
トラックボールでマウス操作担当とやる。

上記のように使うことで得点2のようにスクロールさせつつマウスの操作を行える。


戻る進む等の処理をする場合はトラックボールのボタンを使う。


Firefoxでタブ移動等を絡めた処理を行う場合はショートカットキーを使用する。
ショートカットキーを下記のように設定した後、左手を緑線に合わせる。
   1, [Shift + W]で進む
   2, [Shift + S]で戻る
   3, [Shift + A]でタブ移動(左)
   4, [Shift + D]でタブ移動(右)
   5, [Shift + C]で現在見ているタブを閉じる


左手が緑線上にある場合はスクロールとマウス操作をトラックボールで行う事になる。
まぁ、左手をホームポジションに戻せばスティックポインタも使えるし問題無い。


イスに深く腰掛けながらクッタリ操作する場合は片手で全ての処理が行えると良いと思う。
トラックボールでマウス操作・スクロール・戻る進むが行える。

残念ながらタブ移動・タブ削除が行えないので無理矢理マウスジェスチャに頼ることになるが…ココは要検討だな。




問題点は下記の通り。
   1, Windowsキーが無い。
   2, タッチパッドがウザい。
   3, マウスジェスチャが使い辛い。

この3点だ。
実は1と3は結構深刻なんだ。
これを俺仕様に調整して使ってみる。




・Windowsキーが無い。

これについてはフリーソフト「keyswap」でCapsLockキーをWindowsキーに挿げ替えた。
画面だと解り辛いが、左下のキー配置がやり辛い
keybord_KeySwap.jpg


理想ではFnキーをCtrlキーに、CtrlキーをWindowsキーに交換したかった。

だがFnキーの変更ツールがどこを探しても無い。
おそらくFn+何かを押すと同時にキーボードからPCへ情報が行くため、Fnキー単体ではPC側から認識できないと思われる。(予想)



・タッチパッドがウザい

キーボード打ってる間に親指の付け根が当たるのかちょくちょく反応してしまう。
まぁ設定から切って一瞬で解決wwwwwww



・マウスジェスチャが使い辛い

コレも少し悩んだ。
なんせトラックボールだとスッと角度を決めつつ出すのが難しい。
キーボードについてるスティックポインタでも辛い。

両手で操作してる分にはショートカットで代用が効くが、
片手操作の時は難しいマウスジェスチャでの処理を押し付けられることになる。

なんとかならないか検討中。




ココまで読んだ方には解るだろうが、他人に触らせることを前提としていない環境である。
恐らく見た瞬間に拒絶反応が出るインターフェースなので家族で使うPC等への導入はオススメしない。

さぁコレでアナタも変態PCインターフェースを構築しようではないかwwwww


   や ら な い か

                            的にね (はぁと

theme : 周辺機器
genre : コンピュータ

comment

Secre

amazon.com
amazon.com(単一商品)



プロフィール

NAME:
マムルにやられた!?

COMMENT:
メインはXBOX360とPSP
後は仕事の愚痴とプログラム

peercast配信を行っております。
平日21:00~0:00
休日はランダム

mail : mamuru820@gmail.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる